楽天くるま市場byAucnetバイク館

ヤマハ スポーツ650 XS1



楽天くるま市場byAucnetバイク館
xs1


それまでのヤマハは、2ストロークエンジンのみを生産
このバイクから4ストロークエンジンを生産開始。
カワサキ・ホンダに対抗するがごとく打ち出してきたのが
この「ヤマハ スポーツ XS-1」
   (1970〜1971)

発売当時の価格は29万8000円 

    ■ 空冷4サイクル2バルブSOHC直立2気筒 
    ■ 総排気量 653cc 
    ■ 再高出力 53ps/7000rpm 
    ■ 最大トルク 5.5kgm/6000rpm 
    ■ 変速機 5速 
    ■ 重量 185kg 

このバイクもエンジンの美しさは目を見張るものがあり
とても気になる存在だった。
車体も今でも通用するぐらいの美しいデザインだ。

バーチカルツイン、ロングストロークエンジンの特性を
うまく生かして、かなりの低速からトルクフルな特性で
人気があった。

TX650、XS650Specialなど、いろいろな車種に搭載され


マイナーチェンジやモデルチェンジを重ねながら
けっこう息が長く続いたいいエンジンだったと思う。

他にも搭載されたかもです、知っておられる方は教えて下さい。


1970年といえば、大阪国際万国博覧会の年ですね。
特に思い出話はありませんが・・・・(笑)



XS1ではありませんが、同じエンジンを積んだ
TX650はこちらの中古バイク査定
で平均186200〜上限364400円でした。



| コメント(0) | トラバ(0) | バイク図鑑

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

「カスタムしたいのに自分のバイクのパーツがみつからない…」
バイクブロスの車名検索なら、対応パーツがすべて分かります!
×

