楽天くるま市場byAucnetバイク館

ホンダホークII CB400T



楽天くるま市場byAucnetバイク館
 
hawk2
 

やかんタンクに座ぶとんシート
「ホンダホークII CB400T」
 


 
発売当時の価格は31万9000円
 
 

 

    ■ 空冷4サイクル3バルブSOHC2気筒
    ■ 総排気量 395cc
    ■ 再高出力 40ps/9500rpm
    ■ 最大トルク 3.2kgm/8000rpm
    ■ 変速機 5速
    ■ 重量 181kg
 

    ■ 最高速度 161km

    ■ ゼロヨン 14.22sec


  
恐ろしいぐらいにヒットしたバイクです。
 
 
当時の雑誌コピーに
「やかんタンクに座ぶとんシート」
「ボクも乗るキミも乗れ乗れホークII」
ていうのがあった。。。(笑)
 
 
それぐらい売れに売れた車種であったが、、デザインがね〜〜(あくまで私感です)

 
 
でも、乗って納得、確かに速い!!
2気筒でありながらぬるぬる回るなめらかエンジン、排気音も車なみの静かさとサウンド。
 


この特性は360度クランクと徹底したバランサーによる、振動対策から得られたもの。
 

コムスターホイールというのも新しい。


 
エンジンはオーソドックスなSOHC、、と思えたが、なんとCB650Rレーサーに採用されたメカニズムの最新技術の3バルブ構造。
 

 
フルフラットなトルク特性と相まって、初心者からベテランまで納得の性能。
  


少しおくれて250ccが登場したが、ハッキリいって遅い!!完全に車体重量にまけてました。
明らかに400ccのボアダウン版、遅いの当たり前。
でも当時は、そういう造りが他メーカーでも多かった。
  


ただし、バイクに荒々しさを求める方には不向き。
大人しすぎます。



HAWKUはこちらの中古バイク査定
で平均287700〜上限408500円でした。



パーツ、用品を探すなら
車種で一発検索!!
| コメント(1) | トラバ(0) | バイク図鑑

この記事へのコメント
ずんぐりむっくりした体型、鼻の詰まったような排気音。
これでしばらくホンダから遠ざかることに・・・
確かに当時、たぶんこのバイクくらいまで、メーカーの開発は350で行われ、スケールダウン版が250/・・・でしたよね
Posted by たこおやじ at 2007年02月18日 18:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20100169

「カスタムしたいのに自分のバイクのパーツがみつからない…」
バイクブロスの車名検索なら、対応パーツがすべて分かります!
×

