楽天くるま市場byAucnetバイク館

ヤマハ VENTURE ROYALE(ベンチャーロイヤル)



楽天くるま市場byAucnetバイク館
VENTURE ROYALE

ゴールドウイングの対抗車種
「ヤマハ ベンチャーロイヤル」
 
  
  1982年発売

 
■ 水冷4サイクルDOHC 4バルブV型4気筒
■ 総排気量 1198cc
■ 最高出力 90ps/7000rpm
■ 最大トルク 10.4kgm/5000rpm
■ 変速機 5速
■ 重量 326kg
 
 

この機種に積まれているエンジンは、ロングセラーのV-MAXの元となるもの。

V-MAX(別記事あり)を最初に見たときは、「ありゃ?ベンチャーロイヤルのエンジン積んでるぞ?」と、やや不思議な感覚だった。

というのも、ベンチャーロイヤルと過激なイメージが結びつかなかったためである。


さすがにこの車種は大型ツアラーらしく、おとなしく、振動も極力押さえ

クルージングにあわせた中低速重視に仕上げられている。

 
装備ではゴールドウイングに引けをとらないもので

大型フェアリングをはじめ、カーステレオ、エアサス

果ては、無線機まで装備されていた。らしい、、未確認ですが
                                                                  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
                                   現役オーナーeiichiさんからご指摘をいただきました、感謝♪ヽ(^-^ )


当時は各社がこのような豪華装備ツアラーを販売していた。

スズキは    カバルケード
カワサキは   ボイジャー

もちろん国内での販売ではなかったが、海外では受けがよかったらしい。

今は国内でゴールドウイングしかこのタイプは生産していないが、

もう日本での規制もないことだし、また販売すればいいのではと思うのだが。

今はどうなってるのかな?

ちょこっと調べたが、やっぱり今のところ日本国内で販売されている本格ツアラーはゴールドウイングを除いてはないですね。

長距離移動ならこのタイプは絶対的に疲れが少ないので、ロングツーリング用に販売してほしいな。



ベンチャーロイヤルはこちらの中古バイク査定
で平均161200〜上限340100円でした。





| コメント(3) | トラバ(0) | バイク図鑑

この記事へのコメント
こんにちは、ベンチャーで検索して見つけました。
私もブログでやってます。
"されていたらしい"はちょっと悲しいです。
ロイヤルには付いてます。詳しい話はこちら>>
スイングビレッジさん
http://homepage2.nifty.com/swing-bridge/
ベンチャーオーナーズクラブ
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9617/venture.html

そうそう、ビラーゴの写真はどうみても750の初期型のようですが???
Posted by eiichi at 2007年05月22日 00:29
eiichiさん、はじめまして
ご指摘ありがとうございます<(_ _)>
現役オーナーからコメントいただけて光栄です(^^)

実物を近くで見たことがないので ”らしい”となってしまいましたが、直します。

ビラーゴは85年式で、当時750cc国内仕様ではたしか・・シーシーバーがなぜか認められておらず、絵は1000cc輸出仕様です。
また、シーシーバー以外は同じデザインでしたよね?
Posted by エアラ at 2007年05月22日 14:36
こんにちは〜。
ブログアドレスをリンクしておきました。
ロイヤルではなく、ベンチャースタンダードという誠に稀なマイナー種ですが。
さて、
http://homepage3.nifty.com/mcdb/yamaha/yamaha_xv.htm
ここが参考になります。
1000は最初からシーシーバー有りで間違いないです。
クランクケースが新旧で形状が違い、一目で把握できます。XV1100 Virago と勘違いしておりました。
1100であれば新の方なので、エアクリーナカバーが違う、タンクエンブレムが違う等あるのですが出始めの1000でしたら旧750とシーシーバー以外は見分けが付きませんネ。そのようでした。
Posted by eiichi at 2007年05月22日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/41391741

「カスタムしたいのに自分のバイクのパーツがみつからない…」
バイクブロスの車名検索なら、対応パーツがすべて分かります!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。