楽天くるま市場byAucnetバイク館

ホンダ NV750 CUSTOM



楽天くるま市場byAucnetバイク館
NV750 CUSTOM

スティード、シャドウの原型
「ホンダ NV750 CUSTOM」


発売当時の価格は 65万円

 
■ 水冷4サイクルOHCV型2気筒
■ 総排気量 749cc
■ 最高出力 66ps/7500rpm
■ 最大トルク 6.8kgm/6000rpm
■ 変速機 5速
■ 重量 211kg
 


ホンダ初の本格的アメリカンVツイン

シリンダー挟み角45度にしエンジンのコンパクト化を図った。

振動対策として位相クランクを採用したり

1気筒あたり3バルブ、2プラグというユニークなつくり。


エンジンは水冷なのだが、シリンダー側面にフィンを持たせ空冷風に見せている。

デザインはアメリカでなされたため、かなり本格的なアメリカンスタイル。


トルクフルでリズム感のあるエンジンフィールなのだが

ある程度の低速域回転数までで、少しまわせば連続的な「べー」といったエンジン音になってくる。

スピードにして60〜70`まで。

ハーレーならまだまだドカッドカッという感じのスピード域なのだが・・・


とはいえ、CB750 CUSTOM (別記事参照)と比べれば明らかに洗練されていた。


このエンジンをベースにして後に、スティードやシャドウへとつながっていく。

この上級車種には VT1100 があり、どうしてもそちらと比べてしまいがち。

排気量の差は大きく、1100のほうがさらにアメリカン的、、トルクが断然違う、、仕方ないが。


このあたりから、日本車がハーレーのデザインに追いついてくる。

ぱっと見た目にはハーレーと思ってしまうほど・・・

乗れば違いは大きいんだが。


NV750CUSTOMはこちらの中古バイク査定
で平均81700〜上限174100円でした。





| コメント(0) | トラバ(0) | バイク図鑑

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/41635650

「カスタムしたいのに自分のバイクのパーツがみつからない…」
バイクブロスの車名検索なら、対応パーツがすべて分かります!
×

