楽天くるま市場byAucnetバイク館

ヤマハ FZ750



楽天くるま市場byAucnetバイク館
FZ750

世界初、5バルブDOHC
「ヤマハ FZ750」

発売当時の価格は79万8千円

    ■ 水冷4サイクルDOHC 並列4気筒
    ■ 総排気量 749cc
    ■ 最高出力 77ps/9500rpm
    ■ 最大トルク 7kgm/6500rpm
    ■ 変速機 6速
    ■ 重量 209kg

世界初の5バルブエンジンを搭載し、1Lクラスの性能のエンジンを400cc並みの軽さの車体に搭載。

吸入3本、排気2本を配し、国内仕様は77PSとメーカー自主規制の数値内に収めているが、カナダ向けの輸出仕様は110PSというスーパーマシン。

国内仕様でも数値には表れない十分なパワーを発揮し、低中速域から非常に扱いやすくまとめられている。


とはいえ、アクセルを一ひねりすればひとっ飛びするほどのレスポンスのよさで、ライダーの思い通りの速度に瞬時に達する。

この軽い車体と高剛性はアルミフレームのおかげかと思いきや、スチール角パイプを使用していた。

スチールでこの車体の軽さとは天晴れですね〜。

上の写真では見えないがこのバイク、よ〜く見るとヘッドライトが2燈式になっている。

今では二つ目は珍しくもないが、当時はかなり目立ってた。

また、燃料コック切り替えもレバーひとつの電動式となっていたり、かなり先進的なイメージ。

スズキGSX-750のよきライバル車だった。


FZ750はこちらの中古バイク査定
で平均174900〜上限340100円でした。




| コメント(0) | トラバ(0) | バイク図鑑

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/42284560

「カスタムしたいのに自分のバイクのパーツがみつからない…」
バイクブロスの車名検索なら、対応パーツがすべて分かります!
×

